• ??????

太宰 治 小説

細部
作成した 10.03.2020
著者: Maki
ビュー: 994

評価:  5 / 5

スターはアクティブです
 

太宰の晩年の短編集。 遺作となったグッドバイはユーモアたっぷりの語り口が面白い。 夢の中に夢を描いて憧れを抱いて生きている、励みになるような悲しい話。 もし完成していたらどんな作品になったのだろう。 未完なのが本当に悔やまる。(30代女性). ホーム 本 映画 漫画 音楽. 主人公はおそらく太宰本人で、犬がどれほど恐ろしいかということをまず延々と述べ、拾ってきた犬がやれ汚いだのうるさいだのと散々悪態をつきまくります。 しかしなんだかんだ言っても、犬が好きなことがひしひしと伝わってくる、登場人物みんなが愛しい小説です。(20代男性).

没落 華族 を描いた長編小説『 斜陽 』を『新潮』に連載。12月15日、単行本として出版されるとベストセラーになり、 斜陽族 が 流行語 となるなど流行作家となる。『斜陽』の完成と前後して、登場人物のモデルとなった歌人 太田静子 との間に娘の 太田治子 が生まれ、太宰は認知した。. 読みやすさで言えば『お伽草紙』が抜群に面白いです!太宰といえば『人間失格』の印象からかとにかく「暗い」というイメージがついてまわるのですが、本作は違います。「カチカチ山」や「舌切雀」「浦島太郎」など誰もが知るお伽草紙(つまり昔話)が、太宰流の解釈で描かれているのです。 本作は、誰もが知っているおとぎ話だからこそ、太宰のユーモアさとシニカルさが発揮されるのだと思います!二次創作的な小説は、この時代も人気だったのですね。戦時中に執筆された作品ですが、この頃は筆も乗りに乗っていておそらく著者の黄金期だったのではないでしょうか。 本作で一番印象に残っているのは『カチカチ山』です。狸を中年男、対して兎をギリシャ神話のアルテミスに例えるというのがとてもインパクトがあり、オリジナルよりも好きだったりして。狸は兎に首ったけなのですが、兎の狸に対する扱いのひどいこと!(笑)狸を見ていると何故だか身につまされるという男性もいるのではないでしょうか…。.

短編集『グッド・バイ』には、16の作品が収められていますがやはり白眉は表題作。これ、本当に面白いんです!ただ、惜しむらくは『グッド・バイ』を書いている途中に太宰が自殺してしまったので、未完のまま終わってしまったということ…。本作が完結していたら、間違いなくsakuraの1位に挙げたことでしょう。 主人公の田島は、さまざまな愛人との過去をすべて清算するために、絶世の美女・キヌ子と仮の夫婦を演じます。田島の愛人はおしなべて美人揃いなのですが、キヌ子はそれを上回る美女。それを見せつけることで、愛人たちに別れ話を持ちかけようという算段です。 タイトルから『人間失格』のような暗い作品を連想されると思いますが、実際はまったく正反対。ひたすら人を食ったようなコミカルな語り口が心地良く、あっという間に読み終えてしまいます。キヌ子の見た目とは違うはすっぱな性格と、彼女に振り回される好男子・田島との関係が面白く、2人のラストを知ることができないのが残念で仕方ありません。. お伽草紙 新潮文庫. 短編小説ですが切れ味抜群。言葉の魔術師と呼ばれた太宰の才能を堪能できる作品です。 時代を超越して共感を呼ぶ普遍性、鋭い感受性とウィットに富んだユーモアセンス、そして何より秀逸すぎるオチ。 読んで損はない作品です。(30代男性).

HUMAN LOST. WorldCat Identities BIBSYS : BNE : XX BNF : cbk GND : ISNI : X LCCN : n NDL : NKC : jn NLA : SELIBR : SNAC : wsbh SUDOC 太宰 治 小説 VIAF : 5!

  • 太宰治「ヴィヨンの妻」(5票) 4位.
  • お伽草紙 新潮文庫.

読書メーターについて

短編小説ですが切れ味抜群。言葉の魔術師と呼ばれた太宰の才能を堪能できる作品です。 時代を超越して共感を呼ぶ普遍性、鋭い感受性とウィットに富んだユーモアセンス、そして何より秀逸すぎるオチ。 読んで損はない作品です。(30代男性). 最終更新 年4月20日 月 (日時は 個人設定 で未設定ならば UTC )。 テキストは クリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンス の下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は 利用規約 を参照してください。 プライバシー・ポリシー ウィキペディアについて 免責事項 開発者 統計 Cookieに関する声明 モバイルビュー. 純文学小説として人気のある『斜陽』は、『人間失格』に並ぶ太宰の代表作として知られています。映画化もされているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。でも正直読みづらさで言えば、『人間失格』と大差はありません。決してスッと染み込む作品ではないのですが、読み終えた後に不思議と心に澱のように残り続ける、そんな独特な存在感を放っているんです。 本作は、没落貴族が落ちぶれていく様子を描いた作品です。戦後、家が没落してしまったかず子は、母と共に伊豆の山荘へと移り住むのですが、どうしても貴族の暮らしを捨てることができません。戦争から帰ってきた弟・直治は、酒浸りで東京に遊びに行くという生活を繰り返しているし、かず子の美しい母は心労から寝たきりになることが増えて行きます。将来に不安を抱いたかず子が選んだ道とは…。 本作の根底には、常に押し殺されたような深い悲しみと諦観がたゆたっています。そして女性ならではの「芯の強さ」も。かず子の決断は、現代でこそ受け入れられるかもしれませんが、当時はさぞや奇異な目で見られたのではないでしょうか。滅びの中にも、なんとも言えぬ美しさが表現された名作中の名作です!.

同人雑誌『 日本浪曼派 』に発表した『道化の華』が 佐藤春夫 に高く評価され以後師事する [28] 。佐藤も芥川賞選考委員であり、第1回の選考時には太宰を高く評価していた。第2回を太宰は期待し佐藤も太鼓判を押したが、結果は「受賞該当者なし」となった。 年 (昭和11年)、前年よりの パビナール 中毒が進行、佐藤春夫の勧めで 済生会芝病院 に10日間入院した [29] 。6月21日、処女短編集『 晩年 』を砂子屋書房より刊行。仇敵であった川端康成に献本と選考懇願の手紙を送っているが、第3回では過去に候補作となった小説家は選考対象から外すという規定が設けられ、候補にすらならなかった。.

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. 人間は不幸のどん底につき落とされ、ころげ廻りながらも、 いつかしら一縷の希望の糸を手さぐりで捜し当てているものだ。 - by 太宰治『パンドラの匣』.

  • 太宰が27歳の頃に刊行された作品。 絶望、死への憧れ、息をするように嘘をつき、道化を演じる虚しさなど彼の苦悩が切々と伝わってくる。 その中には小さなユーモアも感じられる。 弱みを持つ人物の内面を描ききるところに魅力を感じる。(30代女性). ろまん燈籠 新潮文庫.
  • カテゴリ : 太宰治 津島家 日本の小説家 青森県出身の人物 青森県立青森高等学校出身の人物 五所川原市の歴史 レーゼドラマを書いた作家 自殺した人物 反出生主義者 心中 年生 年没.

13 2. 1501013 [30] 1112 12 3 6.

太宰治「駈込み訴え」(3票) 7位. きりぎりす 出版社 新潮社(新潮文庫) 改版 出版年月 年10月. 男性は愛する人を外敵から守ることはできても、内側からの弱さを受け止めるのは苦手なんじゃないかと思う。 女性はその逆で、愛する人の弱さに直面したとき、ただただそれを受け止める。苦しみから解放される方法を考えるよりも相手の痛みをわかろうとする。 話は決して明るくはなく憂鬱ではあるが、ユーモアもあるので楽しめる。(30代女性).

1110 1314 5 [4] 1 2 [5]. 2B. 619 ?

影響を受けたもの 芥川龍之介 泉鏡花 プロレタリア文学 井伏鱒二 佐藤春夫 共産主義 塚本虎二 (雑誌『聖書知識』). 太宰が27歳の頃に刊行された作品。 絶望、死への憧れ、息をするように嘘をつき、道化を演じる虚しさなど彼の苦悩が切々と伝わってくる。 その中には小さなユーモアも感じられる。 弱みを持つ人物の内面を描ききるところに魅力を感じる。(30代女性). 桜桃 円文庫. 親への反発心とか、大人になったらこの苦しさから解放されると思っている幼さとかは、なるほど今の女の子と変わらないなぁと。 これを男性が80年前に描いてるなんて凄い。 でも決して理想像ではなく、女性として共感するシーンやグサッとくるものもあった。(30代女性).

[47] 10 [48] 2 [49] 7712 [50] [51] ? 34 14 13 47 8 3 58 0.

最終更新 年4月20日 月 (日時は 個人設定 で未設定ならば UTC )。 テキストは クリエイティブ・コモンズ 表示-継承ライセンス の下で利用可能です。追加の条件が適用される場合があります。詳細は 利用規約 を参照してください。 プライバシー・ポリシー ウィキペディアについて 免責事項 開発者 統計 Cookieに関する声明 モバイルビュー.

ヴィヨンの妻 出版社 新潮社(新潮文庫) 改版 出版年月 年12月. 新ハムレット 新潮文庫.



人気の素材:

タイプミスを見つけましたか? テキストをハイライトして押します Ctrl + Enter.
  1. -
  2. -太宰 治 小説

あなたのレビューを残します

コメントを追加

    0
      19.03.2020 13:47 Minori:
      晩年 新潮文庫. きりぎりす 新潮文庫.

    ????

    ???