• ??????

おすすめ 感動 小説

細部
作成した 14.10.2020
著者: Haruki
ビュー: 660

評価:  5 / 5

スターはアクティブです
 

容疑者Xの献身 posted with ヨメレバ. 僕の明日を照らして posted with ヨメレバ.

とんび posted with ヨメレバ. 直木賞作家・石田衣良の手で世に送りだされた恋愛小説。「美丘」という名の破天荒な女性と真面目な大学生の恋模様と病気による残酷な別れを描いており、テレビドラマ化もされたヒット作です。 「美丘」は男女の恋模様が物語の主軸ではありますが、美丘の持つ強烈な「死生観」も大きなテーマのひとつとして物語を彩っています。彼女の死に対する考え、そしてそれを尊重した主人公の最期の選択は、涙腺が崩壊すること間違いなし!. 短編集『FINE DAYS』では、いずれの物語も大事な部分をさっぱりと表現しており、淡々と物語が展開していきます。しかし、人々の偏見のある思い込みや、人生で優先すべき事項が変わってしまったのはなぜか、といった重いテーマがさらりと取り扱われているのです。. 本作は、横山秀夫による戦争小説です。太平洋戦争の激化する日本を舞台に、人間魚雷「回天」に乗り込むことになるひとりの青年の姿が描かれています。 主人公の並木浩二は、甲子園の優勝投手でした。大学で肘を故障し、高校時代のような速球が投げられなくなってしまった並木は、「魔球を作ろう」と思い立ちます。ところが、そうこうしている間に戦況は悪化。並木たち大学生もこぞって徴兵されることとなり、軍隊での過酷な生活がスタートします。 ある日彼は、海軍対潜学校で「特殊兵器」へ搭乗する意思の有無を問われ、それが特攻であることを知らずに志願してしまいます。そしてその特殊兵器「回天」を初めて間近で見たとき、その兵器が大量の爆薬を積んで敵艦へと突っ込む、人間魚雷であることに気づいたのでした。.

いかにもライトノベル風なイラストに加え、ファンタジーど真ん中の内容なので、もしかすると読む人を選ぶかもしれません。…が、この作品を読まないなんてもったいない!本作品は全3巻+外伝が出版されていますが、必ず全作品を読んで下さいね。本作にはさまざまな人物が登場しますが、必ずしもハッピーエンドではありません。光と闇。叶わない夢もまたあり、読了後には一抹の寂寥感に胸がチクリと痛むかも。タイトルの『夢の上』の意味が分かった時には、思わず涙が…。 補足ですが、多崎さんといえば、以前にこちらのコンテンツでもご紹介させて頂いた『煌夜祭』も、ファンの間ではとりわけ人気のある作品です。『夢の上』の4冊はハードルが高い…という人は、ぜひ『煌夜祭』から挑戦してみてください。たまには忙しない現実を忘れて、ファンタジーの世界にどっぷりと浸ってみるのはいかがですか?.

posted with .

日中戦争による戦争孤児の悲惨な状況と、再び肉親に出会い、親子の絆を深めていくまでを描いた長編小説です。 陸一心は日中戦争終戦時の満州の地で、ソ連兵による虐殺を生き延びた後、親兄弟と離ればなれとなってしまいます。そして、日本人戦争孤児であるがゆえに、幼いころから悲惨な目にあい続けるのです。 苦労して大学を卒業した後、赴任した製鉄所で文化大革命が発生。一心は日本のスパイとしてつるしあげられ、労働改造所に送られてしまいました。 えん罪が晴れて、元の職場に戻ると、新たな製鉄所建設に携わります。日中協力の建設でしたが、ここで実は日本側製鉄所の所長が実の父であったことがわかるのです。協力といっても、自分達中国人に不利にならないようやりあっていく相手方同士であり、ここでも人生の試練が続きます。. 伊坂幸太郎「終末のフール」 日本でドラマ化されたこともあり、非常にメジャーな小説ではありますが、意外と読んだことがない人も多いのではないでしょうか?幼児なみの知能しか持ち合わせない主人公チャーリイが、ひょんなことから劇的に知能が上がる手術を受けます。物語は、チャーリイの経過報告書という形式で進んでいくため、最初は正直ものすごく!読みづらいです。(何しろ幼児の書いた日記という態なので) 知能はなくても心優しかったチャーリイ。彼の知能が向上し、周りの世界が見えてくるにつれて、人間のドロドロした部分や駆け引きなどを認識できるようになります。やがて、周りが自分を馬鹿にしていることに気付き…。この作品を読んでいると、本当の幸せとは何なのかということが分からなくなります。頭が良いことが、全てを知ることが本当に当人にとって幸せなことなのか? ラストにかけての展開は、ただただ切なくやるせない気持ちになりますが、世界中でベストセラーになったのも頷ける不朽の名作です。.
  • はるがいったら posted with ヨメレバ.
  • 船山馨「茜いろの坂」

加納朋子「モノレールねこ」 朱川湊人「都市伝説セピア」 平凡さを退屈に思う旅館の中学生の息子、逸夫が同級生の敦子と祖母いつのある嘘を知ってしまうことで、成長を遂げる青春の物語です。 中学2年生の吉川逸夫は両親が営む旅館に父の良平と母の珠子、生まれたばかりの弟の多々朗、祖母いつと一緒に暮らしていて、旅館の従業員たちや友人の智樹とも交流しながら日々普通に過ごしていました。逸夫は、物心ついた頃から延々と続く生活に対して自分のことを平凡、退屈だと感じているのでした。 そんな逸夫は文化祭をきっかけに小学6年生のときに他の町から引っ越してきた同級生の敦子と話すようになります。敦子は引っ越してきてから最近まで同級生にいじめられていたことを逸夫に打ち明けます。そして、いじめられていたことを忘れるために小学校卒業時のタイムカプセルに入れてしまったいじめの事実を書いた復讐の手紙を取り替えるのを手伝って欲しいと頼むのでした。 2人は手紙の取り替えを実行するのですが、実は敦子の頼みには別の秘めた真意があったのです。また同じ頃に、逸夫は祖母いつが時おり見せる不可解な言動が気にかかり、ダムに沈んだ彼女の育った村に関するいつの罪と嘘を知ってしまいます。この2つのできごとを機にこれまでの平凡な日常が逸夫から遠ざかっていくのです。.

三浦綾子「塩狩峠」 永遠の出口 集英社文庫 日本. 大崎善生が実在した将棋棋士・村山聖の生涯を描いたノンフィクション小説。将棋史上最高の天才といえば羽生善治ですが、その羽生を恐れさせたライバル村山聖の人と成りを、とても読みやすい文章で書かれています。 また本作は映画化、テレビドラマ化など幅広いメディア展開もみせており、そのことからも村山聖という人物がいかに魅力的だったのかが伝わってきます。短いながらも太く、そして将棋にすべてを捧げた人生を送った村山聖の人生は、涙なくしては読めないでしょう。.

  • あと少し、もう少し 新潮文庫. 七月隆文「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」
  • ヤクザの親分が経営するホテルで、問題を抱えたお客とクセのある従業員たちが入り乱れ、巻き起こる人情小説です。 親分の甥の偏屈小説家、一流ホテルに見捨てられたホテルマン、小説家の愛人、略奪婚した若頭など読んだ人が感情移入したくなるキャラクターが必ずいるはずです。 なにより仲蔵親分が格好いい!(20代女性). 谷 瑞恵「思い出の時、修理します」

…… -.

感動する小説おすすめランキング50位:手紙(2003年)

スプートニクの恋人 posted with ヨメレバ. 終末のフール posted with ヨメレバ. カズオ・イシグロ「日の名残り」 野菊の墓 新潮文庫.

posted with .

メフィスト賞おすすめ作品8選。日本一尖った賞? おもしろければ何でもあり??

ツナグ 新潮文庫. 湯本 香樹実「夏の庭」 明川哲也「カラスのジョンソン」 全世界が涙した不朽の名作。 (早川書房より引用). おすすめ小説ランキング一覧 おすすめ恋愛小説一覧 おすすめ青春小説一覧 本まとめ記事一覧 このユーザーの記事.

  • 大崎善生が実在した将棋棋士・村山聖の生涯を描いたノンフィクション小説。将棋史上最高の天才といえば羽生善治ですが、その羽生を恐れさせたライバル村山聖の人と成りを、とても読みやすい文章で書かれています。 また本作は映画化、テレビドラマ化など幅広いメディア展開もみせており、そのことからも村山聖という人物がいかに魅力的だったのかが伝わってきます。短いながらも太く、そして将棋にすべてを捧げた人生を送った村山聖の人生は、涙なくしては読めないでしょう。.
  • 短編集『FINE DAYS』では、いずれの物語も大事な部分をさっぱりと表現しており、淡々と物語が展開していきます。しかし、人々の偏見のある思い込みや、人生で優先すべき事項が変わってしまったのはなぜか、といった重いテーマがさらりと取り扱われているのです。.
  • あ ら す じ 学校での居場所をなくし、閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。そこにはちょうどこころと似た境遇の7人が集められていた——なぜこの7人が、なぜこの場所に。すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。 (ポプラ社より引用).
  • 本来ミステリに含まれるべき小説であり、上記ジャンルで選んでしまった時点でいわゆるネタバレになってしまいますが、それでも是非おすすめしたくて紹介しました。ミステリ小説の大家、島田荘司の名探偵 御手洗潔シリーズの、今で言うビギンズのようなお話です。名探偵が出るからには、もちろん本格ミステリなのですが、それ以上に青春小説として読めます。(40代男性).

posted with ? posted with. calling you posted with .

“本の中に愛が見える”ハートフルストーリー!成田名璃子の「東京すみっこごはん」

砂漠 新潮文庫. 山ん中の獅見朋成雄 posted with ヨメレバ. 山崎豊子全集(21) posted with ヨメレバ.

posted with. 5 ……5.



人気の素材:

タイプミスを見つけましたか? テキストをハイライトして押します Ctrl + Enter.
  1. -
  2. -おすすめ 感動 小説

あなたのレビューを残します

コメントを追加

    0
      21.10.2020 13:42 Kiyo:
      魔王 posted with ヨメレバ. 西加奈子「サラバ!」

    ????

    ???