• ??????

ホームズ コナン ドイル

細部
作成した 01.05.2020
著者: Akihiro
ビュー: 783

評価:  5 / 5

スターはアクティブです
 

診察所を閉鎖すると サウス・ノーウッド ( 英語版 ) 郊外テニスン・ロード12番地に移住した [55] 。. シリーズのほとんどの作品がワトスンの一人称で記述されているが、「 最後の挨拶 」と「 マザリンの宝石 」は三人称、「 白面の兵士 」と「 ライオンのたてがみ 」はホームズの一人称で記述されている。「 グロリア・スコット号事件 」と「 マスグレーヴ家の儀式 」は、ホームズがワトスンと知り合う以前の体験を語って聞かせるという体裁をとり、実質ホームズの一人称での記述になっている。また『 緋色の研究 』と『 恐怖の谷 』の後半に、かなり長く三人称で過去の出来事を語った部分がある。.

創元推理文庫は、 ジューン・トムスン のホームズ パスティーシュ である『シャーロック・ホームズの秘密ファイル』『シャーロック・ホームズのクロニクル』『シャーロック・ホームズのジャーナル』『シャーロック・ホームズのドキュメント』も刊行しており、これらのトムスン版パスティーシュは東京創元社に優先翻訳出版権契約が与えられている。訳者は押田由起。. 推理小説 ・ 歴史小説 ・ SF小説 などを多数著した。とりわけ 『シャーロック・ホームズ』シリーズ の著者として知られ、現代の ミステリ 作品の基礎を築いた。SF分野では『 失われた世界 』、『 毒ガス帯 ( 英語版 ) 』など チャレンジャー教授 が活躍する作品群を、また歴史小説でも『 ホワイト・カンパニー ( 英語版 ) 』や ジェラール准将 ( 英語版 ) シリーズなどを著している。.

このベルリン滞在時にドイルは突然 眼科医 になることを思い立った。年11月にサウスシーに戻って診察所を閉めると、 年 1月には妻を連れてオーストリア首都 ウィーン へ移住し、眼科医の実習を受けた。しかしドイルのドイツ語能力は専門的授業を受けられるレベルではなかったため、すぐにも授業についていけなくなり、ウィーンでの眼科医資格取得を断念した。6カ月の予定だった実習を2カ月で切り上げて、年3月末にもロンドンへ帰国した [51] [52] 。. シリーズのほとんどの作品がワトスンの一人称で記述されているが、「 最後の挨拶 」と「 マザリンの宝石 」は三人称、「 白面の兵士 」と「 ライオンのたてがみ 」はホームズの一人称で記述されている。「 グロリア・スコット号事件 」と「 マスグレーヴ家の儀式 」は、ホームズがワトスンと知り合う以前の体験を語って聞かせるという体裁をとり、実質ホームズの一人称での記述になっている。また『 緋色の研究 』と『 恐怖の谷 』の後半に、かなり長く三人称で過去の出来事を語った部分がある。.

さらに翌 年 には再びチャレンジャー教授を主人公とする『 毒ガス帯 ( 英語版 ) 』を執筆した。地球が毒ガス帯を通過し、チャレンジャー教授ら5人を除いた全人類が死に絶えたと思われたが、昏睡していただけだったという物語だが [] 、ドイル研究家の中にはこの昏睡から目覚めた後の世界というのは心霊主義の「次の世界」のことで、つまりこの作品がドイルの心霊主義作品の第1作ではないかと指摘する者もいる [] 。. 帰国後ただちに『 大ボーア戦争 ( 英語版 ) 』を執筆したが、この著作はプレトリア陥落でボーア戦争は終結したという前提で書かれたものだったので、この後ボーア戦争が泥沼のゲリラ戦争と化していく中で時流にあってないものになってしまった [77] 。. ボーア戦争から帰国して8カ月ほどたった 年 3月にドイルは友人と ノーフォーク の温泉に行ったが、そこで友人から ダートムーア に伝わる魔犬伝説を聞いた。興味を持ったドイルは現地調査を行ったうえで数か月間でホームズ長編小説『 バスカヴィル家の犬 』を書きあげた。この作品は『ストランド・マガジン』年8月号から8回に分けて連載された [91] 。.

comamikan 211 kitayokitakita ? 14 35 46 VTuber GratefulForTheHeroes 7 9 27 COVID 3 17 70 []. [] []. [80]. [ ].

以下の邦題は 新潮文庫 版のものである。TV化された作品など、異なる邦題は多数存在し、原典の直訳とは全く違う内容に即した題名が充てられているものもある。かっこ内は、それらのうち大きく異なっているものである。.
  • ドイル自身は「自分にホームズのような推理力はない」と述べていたが、彼は以下の2つの事件において、冤罪を晴らすことに貢献した [96] 。.
  • ドイルは 年 にこの事件の証拠の矛盾を扱ったウィリアム・ラフヘッド弁護士の小冊子を読んで事件を知り、冤罪事件との確信を強めたが、エダルジ事件での役人の結託・隠蔽にうんざりしていたため、今回はすぐに腰を上げようとはしなかった [] [] 。.

他のプロジェクト コモンズ. この頃、ドイルは同じ人物を主人公とした短編小説を読み切り連載で書くことを考えていた。その主人公として選ばれたのが シャーロック・ホームズ だった [56] 。ホームズをシリーズ化することにしたのは、すでにホームズ作品を2つ出していたので(『緋色の研究』と『4つの署名』)シリーズ化が一番容易だろうと判断したためだった [57] 。. シャーロック・ホームズ - ジョン・H・ワトスン - ジェームズ・モリアーティ教授 - モラン大佐 - レストレード警部 - マイクロフト・ホームズ - ベイカー街遊撃隊 - ハドスン夫人 - メアリー・モースタン - グレグスン警部. スポーツにも積極的に参加した。相手を見つければすぐに ボクシング の試合をし、また ラグビー 部では フォワード を務めた [29] 。. 女性観も中世騎士道に根ざしており、男は強くあり、女性を保護しなければならないと考えていた [] 。そのためドイルは、無意味な女性差別を廃することには賛成したが、女性が男性の分野に進出してくることには反対した。たとえば離婚事由をめぐって男女差別を規定していた離婚法の改正運動には積極的に協力したが、政治という男の世界への女性の進出を促す 婦人参政権 には強く反対した。ドイルは、婦人参政権について「女性に選挙権を持たせても何の益もない。」「女性が政治運動をすること自体がおぞましく、女性らしくない」と論じている [] [] 。そのためしばしば婦人参政権論者の憎悪の対象となり、 年 には自宅の郵便受けに 硫酸 を流し込まれたことがあった。 年 に訪米した際にも、あるアメリカ合衆国の新聞に「シャーロック来る。"狂気の女たち"のリンチに期待」という見出しを付けられた [] 。.

大戦直前には『 危険! この後の 年 3月から4月にかけて執筆した長編小説が シャーロック・ホームズシリーズ の第一作『 緋色の研究 』だった [44] 。これも出版社がなかなか見つからなかったが、 年 10月末に ウォード・ロック社 ( 英語版 ) に25ポンドという短編並みの安値で買い取ってもらった。同作品は 年 11月出版の『 ビートンのクリスマス年鑑 』に掲載された。その翌年には単行本化もされた。反響はほどほどというレベルだった [45] 。.

  • 表示 閲覧 編集 履歴表示.
  • その最初の事件は バーミンガム に近い グレイト・ワーリー ( 英語版 ) で発生した「 ジョージ・エダルジ ( 英語版 ) 事件」だった。これは 年 中、6カ月に渡って同地の家畜の牛馬たちが何者かによって腹を裂かれて殺害された事件だった(傷口は浅かったものの長く、家畜たちは出血多量で死んでいた) [97] 。. Page , Issue

- -. 5 16 1113. gryphonRT gryphonjapan 212 kyo 29. 8 - [] .

ただドイル本人は自分のスポーツの腕前について「どれも専門的にやったわけではないから、何をやっても二流どまりだった」と謙虚に語っている [] 。. ヘルプ ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ. マニア uhhhhha 作者自身がホームズ大嫌いだったから作中で殺したのに、ファンの暴動受けて蘇らせたこのエピソード大好き twitter.

Manualmaton SHERLOCKTopGear pic. 32 7. 8 - []ホームズ コナン ドイル. Wikipedia The Final Problem562412122 The Memoirs of Sherlock Holmes. 3 [] []. 40 41.

しかしドイルはすでに四十過ぎだったため、 陸軍 の兵役検査に落ちた。ドイルはやむなく従軍を諦めたが、代わりに50人の医療奉仕団を戦地に派遣するという友人ジョン・ラングマンの計画に医師の一人として参加することにした [72] [73] 。. 手動人形 Manualmaton ちなみに、ロンドンにある『シャーロック・ホームズ博物館』には小説を再現した書斎があり、スタッフにメイドさんがいました。(年当時) とても素敵なメイドさんが、いました。 pic. ドイルの騎士道精神とスポーツマンシップは、イタリアのマラソン選手ドランド・ピエトリのエピソードでも知られている。 年7月24日、ロンドンオリンピックに出場したピエトリは、運悪くロンドンには珍しいほど上がった気温に苦しめられながらも走り続けていた。彼は1位ランナーとなったが限界が訪れ、スタジアムに入ったときには進む方向もわからなくなるほどの状態になっていた。 それでも競技を続けようとするピエトリに胸をうたれた係員たちは、何度も彼を助け上げた。結局ピエトリは4度倒れてそのたび係員に抱き起され、なんとか1位でゴールしたものの、2位でゴールしたアメリカチームに異議を唱えられ、失格となってしまった。 このとき、医師として参加していたドイルも、ピエトリの奮闘を見守り続けていた一人だった。ゴール直後に崩れ落ちたピエトリを抱きとめたドイルは、彼の姿勢に感銘を受けていた。エドワード7世の妻アレクサンドラ妃は、ピエトリに銀のカップを授与することを決定したが、ドイルはただカップを渡すのではなく、授与式を行うよう提案した。また、個人的に純金製のシガレットケースをピエトリに贈っている。 余談ながら、この大会でのマラソン競技の距離は、ウィンザー城からシェファードブッシュ競技場の26マイル、42km弱のはずだった。しかしアレクサンドラ妃が宮殿の庭をスタート地点とし、競技場のボックス席の前をゴール地点にするよう希望したため、ヤード延長され、 この項目では、シリーズについて説明しています。その他の用法については「 シャーロック・ホームズ 曖昧さ回避 」をご覧ください。.

凸子 totucox 年2月11日 いつの時代も迷惑なオタクはいるってことなんだな.

[33] ? [79]. 6 [97]. [1]. totucox 211. dragonchicken19 217 2 64 .

地元警察から疑われたのは、 インド系 の弁護士ジョージ・エダルジだった。エダルジはこれまでも散々人種差別に晒され、地元警察や住民から忌み嫌われてきた人だった。上記の事件が発生するとエダルジを犯人と告発する怪文書が地元警察や住民に出回った。警察はこの怪文書もエダルジの自作自演と判断し、エダルジの自宅を家宅捜索した。そして血痕らしき小さなシミと馬の毛が付いたスーツが発見されたとして、エダルジを家畜殺害の容疑者として逮捕した。怪文書の筆跡もエダルジの筆跡であると鑑定された。裁判にかけられたエダルジは有罪判決を受け、 石切場 での7年の重労働刑に処された [98] [99] 。. アーサー・コナン・ドイル - Wikipedia コナン・ドイルとは - はてなキーワード. オーストリアから帰国した頃、母メアリーは少しでも生活費を楽にするため、ある医師を間借り人として置いていた。この間借り人の影響を受けて医師を志すようになったドイルは、 年 に エジンバラ大学 医学部に進学した [21] 。.

一方、ボーア戦争はゲリラ戦争と化していた、民家がゲリラの活動拠点になっていると見たイギリス軍は 焦土作戦 を実施した(年9月にはゲリラが攻撃してきた地点から16キロ四方の村は焼き払ってよいとの方針が定められている) [82] 。イギリス軍の焦土作戦で焼け出されたボーア人の多くは 強制収容所 に送られたが、そこの環境は劣悪であり、2万人以上の人々が命を落としていった [83] 。.

5 []. [] .



人気の素材:

タイプミスを見つけましたか? テキストをハイライトして押します Ctrl + Enter.
  1. -
  2. -ホームズ コナン ドイル

あなたのレビューを残します

コメントを追加

    0
      08.05.2020 02:14 Yuko:
      有栖川有栖 ありすがわありす. アーサーはスポーツ万能で、高校ではクリケット部の主将も務めるなど活躍したが、一方ではストーニーハーストの旧態依然とした体罰主義や保守的な教育方針にうんざりし、反発を覚えていた。 やがて医師を志すようになったアーサーは、エジンバラ大学の医学部に進学。ここで二人の個性的な恩師と巡り合った。 シャーロック・ホームズ のモデルとなった外科のジョウゼフ・ベル教授と、チャレンジャー教授のモデルとなったウィリアム・ラザフォード教授である。特にベル教授からは「 ただ見るのではなく、観察することの重要性 」を教わった。ベル教授の、 患者自身が説明するよりも早く、その経歴までも言い当ててしまう という異能は、この観察眼に支えられていた。 アーサーは勉学の傍らスポーツに励み、ボクシングやラグビーで鍛える一方、読書にも没頭した。この頃の経験が、後の小説家ドイルの下地を作り上げたと言える。 また実家への送金のためアルバイトに励み、捕鯨船に乗り込んだのもこの頃である。スポーツで培われた体力がここで大いに役立ち、アーサーは捕鯨を男らしい仕事として喜び、称賛した。.

    ????

    ???